【Apex Legends】ウィンターエクスプレスの確保のコツ

皆さん、今回のホリデーバッシュイベントのミッションは進んでいますでしょうか。
恐らく多くの方が、「ウィンターエクスプレスを○○回確保する」のミッションを達成できずに困っていたり、諦めてしまった方が多いと思います。(殲滅させるがカウントされないのはさすがに鬼だろ・・・)
実は自分もそうでしたが、たくさん数をこなしていくうちにコツのようなものを掴んだようで、1日で40以上進めて、昨日と一昨日のおよそ2日で終わらせることができました。ということで、今回は前回のシャドウフォールに引き続いてミッションクリアのコツを紹介していこうと思います!

※必要ではない情報もこのページには載っていると思いますが、目次を使用して自分に必要な情報を見て行ってください!

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ウィンターエクスプレスの概要

新マップ「ワールズエッジ」にて行われるイベント限定モード。

ルール

・1チーム3人、計3チームで争うラウンド制のゲーム
・ラウンド勝利条件は、「自分以外の部隊を殲滅する」か「列車を確保する」こと
その列車に乗っているのが自分の部隊だけになっている状態を一定時間維持すると確保できる
・3ラウンド先取したチームがチャンピオンとなる
・ノックダウンはなく、体力がなくなったら即死
・死亡した場合は、次のラウンド開始までの間に上空からリスポーンする
・武器や投げ物はレジェンドごとに固定で、日替わり
・投げ物を使用した場合、次にリスポーンするまで補充はされない
・敵を倒した場合、その倒した武器の弾薬20×2がドロップする
・シールドセルや注射器は無限に使用できる

とまあ、もうよくわからないと思いますが、やってれば分かる内容だと思います!

ゲームの流れ

①:列車が停車する駅周辺の上空からスポーンする。
②:列車が駅に到着し、9秒間のクールタイムの後、1分間の列車確保フェーズに突入する
③:列車確保フェーズにて決着がつかなかった場合は30秒間の延長戦となり、中央車両のみが確保対象となる。
④:②と③のフェーズの中で勝利条件を満たしたチームには1得点。
  ②と③で決着がつかなかった場合は時間切れでどのチームにも得点は入らない。
⑤:②と③のフェーズで生き残ったプレイヤーはその場から次の駅へ向かい②に戻る
  死んでしまったプレイヤーは①に戻る

オススメレジェンド

勝利を目指すのならば、敵を全滅できればいいので、どのレジェンドを使っても問題ありません。しかし確保を目指すのならば、話は変わってきます。
ということで、オススメのレジェンドをランキング形式で紹介!

第1位 コースティック

特定の空間から敵プレイヤーを追い出すのにこれ以上のレジェンドはいないでしょう。
スキルではガストラップ、アルティメットでは指定の位置にガスをぶちまけるという、このゲームのためにあるかのような組み合わせ。
しかし戦闘時に使えるスキルは一つもないので、時には列車から離れるという柔軟な動きも求められます。列車に執着しすぎることなく、延長戦で中央車両を狙うのも視野に入れて立ち回ると良い立ち回りになるのではないでしょうか。
また、コースティックは敵のコースティックのガスのダメージを喰らいません。腕に自信のある人ほどアンチコースティックにもなるこのキャラをやることで、確保への道が見えてくると思います。

第2位 ワットソン

こちらもコースティックと同じような理由ですね。しかしコースティックと違うのは、投げ物で簡単に壊れてしまうという点です。コースティックのガスは、投げ物によって発動させられても一定時間がガスが残ってくれますが、ワットソンのトラップは即時破壊されてしまいます。その分の第2位です。

第3位 ジブラルタル

このキャラは延長戦になり、中央車両の取り合いになった時に猛威を振るいます。シールドドームを使用することで、ある一定区間に安全地帯を作れるという性能は唯一無二の強いスキルです。

第4位 オクタン・ライフライン・レイス

正直もう4位以下に性能差はほとんどないが、オクタンは一応ジャンプパッドという設置物により強制的に列車の外へ弾き出せるという動きができなくもないです。また意外と間に合わないことがある回復もオクタンならば、自動回復で多少はカバーでき、戦闘においても速度上昇スキルで有利に立ち回れます。
ライフラインもほぼ同様の理由で、回復速度を速めることのできるというだけでそれなりの価値はあるということでランク入り。
レイスはポータルにより、一方向の入口を完全に塞ぐことができるので、一応使えるとは思うのですが、そのような使い方をしている人は見たことがないので、この3キャラの中では少しマイナスな感じです。

これ以下のキャラは、このモードにおける強みはほぼないです。武器が良い場合や、よほどそのキャラに自信がある場合を除いて選択しないのが無難かなと思います。

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武器

武器の組み合わせ一覧を乗せておく。完全に好みではあるが、個人的なオススメランキングと共に紹介しておきます!

持っている武器のサイト、マガジン、バレルは捨てることもできるので、味方同士でシェアするのもありですし、自分の持っているもう一つの武器と付け替えることもできます

第1位 ハボック・ウイングマン

武器サイトマガジンバレルその他
ハボックレベル1ターボチャージャー
ウイングマン1-2倍ホロサイトレベル2
 
アークスター×2

恐らくこれが武器では一番強いと思います。ウイングマンをアイアンサイトで運用し、ターボチャージャーに1-2倍を付けると、さらにgood。かなりオススメです!

第2位 R301・RE45

武器サイトマガジンバレルその他
R3011倍ホロサイトレベル1アンビルレシーバー
RE451倍ホロサイトレベル2
 
テルミットグレネード×2

こちらは、RE45のレベル2マガジンをR301に付け替える前提の強さです。マガジンを付けることにより、R301の弾数はなんと25発。これはもう強いでしょう!

第3位 G7スカウト・R99

武器サイトマガジンバレルその他
G7スカウト3倍レベル2ストック
R991-2倍ホロサイトレベル1
 
テルミットグレネード×2

こちらはもうR99が強いよねっていうだけでのランクイン!長距離でも中距離でも運用できるスカウトの汎用性の高さも当然評価してのこの順位です!

第4位 フラットライン・EVA8オート

武器サイトマガジンバレルその他
フラットライン2倍レベル2レベル3ストック
EVA8オート1倍HCOGダブルタップ
 
フラググレネード×2

こちらからはもう完全好みかなという気がしますが、基本近距離武器2つの方が強い気がしているので、こちらを上位に取りました!P2020はアーマーを削ってからじゃないと火力が高くないという制限もありますので、安定するのはこちらかなと。

第5位 ヘムロック・EVA8オート

武器サイトマガジンバレルその他
ヘムロック1倍ホロサイトレベル1レベル1ストック
EVA8オートレベル1ボルト
 
フラググレネード×2

第4位とほぼ同じ理由です。個人的にはヘムロックの方が好きなのですが、フルオートかつマガジン付きのフラットラインの方が強いのかなと思い、こちらが第5位です。

また、これ以下はほぼ同じなので、武器の組み合わせだけ紹介させていただきます!

武器サイトマガジンバレルその他
プラウラー1倍ホロサイトレベル2レベル1ストック
ウイングマン1倍HCOGレベル1
 
アークスター×2
武器サイトマガジンバレルその他
ディボーション1倍ホロサイトレベル4レベル1ストック
ロングボウ6倍スコープレベル1ストック
 
アークスター×2
武器サイトマガジンバレルその他
ロングボウ4-8倍スコープレベル2レベル2
オルタネーター1-2倍ホロサイトレベル3レベル3ストック
 
テルミットグレネード×2
武器サイトマガジンバレルその他
フラットライン1倍HCOGレベル2アンビルレシーバー
レベル1ストック
P20201倍ホロサイトレベル2ハンマーポイント弾
 
フラググレネード×2
武器サイトマガジンバレルその他
スピットファイア2倍レベル1ストック
モザンビーク1倍デジスレレベル1ボルト
 
テルミットグレネード×2
武器サイトマガジンバレルその他
トリプルテイク1倍ホロサイトレベル3チョーク
P20201倍ホロサイトレベル1ハンマーポイント弾
 
フラググレネード×2
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確保に向けての立ち回りのコツ

このゲームにおいて、「勝つための動き」と「列車を確保するための動き」はやや違います。
というのもゲームに勝つだけならば、敵を殲滅すればいいだけだからです。確保は、敵を全滅させないように列車から追い出すという高度な動きを要求されます。
しかし、それ以外でも確保できるタイミングがたまにあります。基本的にはそれを狙いつつ、それがダメなら敵を追い出すのを狙いましょう。

まずは列車を確保しに行こう!

ゲームが始まって最初のラウンドでは、レジェンドのスキルが全て溜まった状態で始まりますので、「コースティック」「ワトソン」が味方に居る場合は一直線に列車の端の車両に向かいましょう。初手ガストラップやフェンスを最大ストック数設置できるのは大きなアドバンテージになります。
敵が気付かなかったり他2チームで戦いあってくれればそのまま確保できますし、敵が来たとしてもある程度は設置したトラップで耐えることができます。(最初の停車駅が「駅1」の場合は特に、一直線に向かうと敵が全く来ることなくそのまま確保できる確率が高かったです。)

そして最初のラウンド以降も、基本的には、敵が気付かない、他2チームで戦いあってくれている間に確保というのをメインに狙っていきます。

2ラウンド目以降の立ち回り

列車が到着し、9秒のクールタイムが終わる時には端の車両に乗っているようにしましょう!
何度も言いますが、基本的には確保が狙いであり、キルが目的ではありません。戦わずにする確保が一番おいしいです!
ですが、敵もそれを狙っていたとしたら、いつまでも確保はできないので、その場合に敵を追い出すためのダメージ・キルを狙っていくわけです。

一番確保しやすい状況

誰か1人が乗っていると確保できないというルールにおいて、一番確保がしやすい状況とはなんでしょう!
答えは簡単、敵が1人だけになった時です!

敵が1人ならば、その1人が列車に乗らないだけで確保ができますよね。毒や投げ物で車両から遠ざけることも結構簡単です。(まあ、野良でやってると残り1人を容赦なくぶっ殺してしまって確保ではなく殲滅で勝利してしまうことが多いですが・・・(みんな確保したくないんかな))
だとしても、この敵が1人だけの状況にできるだけ近づけていくことが確保への道になります!
パーティーを組んでいる場合は、敵が一人だとわかったら殺さずに徹底的にいたぶることで確保できるかもしれません(笑)

ちなみに、敵が2人になると確保する難易度は2倍、3人になれば4倍になります。

大事なことなので何度も言いますが、確保のミッションを進めるうえでの優先度は
確保>死なないこと>ダメージ>キル>>>>勝利
となります。これを強く意識してください。
確保ができないから、死なないようにダメージを出す、キルを取る。その結果勝ちになることもある。
最低限の撃ち合いで確保ができる立ち回りはなにか、最低限のキルで確保ができる立ち回りはなにか、ということを意識すると、自然と正しい立ち回りが見えてくると思います。

具体的な状況ごとの立ち回り

クールタイムが終わる時には車両に乗っていることを前提にこの先は進んでいきます。

この先に考えられる展開ごとに、その時の確保を狙う上での立ち回りを紹介していきます。(おそらくここが一番確保できない人が悩んでるところだと思うので、頑張って紹介しますよ!)

①確保ゲージ2/3近く、またはそれ以上まで進めることができ、自分以外の部隊が1つしか列車にいない場合

この場合は、列車にいない残り1部隊を警戒しつつ、今いる1部隊を列車から遠ざけれるようにその場から撃ち合いをしましょう!敵の数が1人~2人で、他の部隊がこちらに来ないだろう(来ても逃げ切れるだろう)と推測できる場合は詰めて倒しにいくのもかなりいいと思います!その1キルがそのまま確保につながる可能性も高いです!

また、もし自分が使っているキャラがコースティックなら、ガストラップのストック数を1~2にキープしつつ、カバーしきれない方角や後の延長戦で有利になるように中央車両にガストラップを設置しましょう。

②確保ゲージ2/3近く、またはそれ以上まで進めることができ、自分以外の部隊も全て列車にいる場合

3チームが同じ空間にいるわけですから、どこかで戦闘が発生していると思います。

自分のチーム側で起こっている場合は、列車を一度捨てて引きましょう。再び体勢を整えたら、戦闘がおこっている場所で漁夫の利を狙うもよし、延長戦になるまで待機して中央車両確保を狙うもよしです。

相手側で起こっている場合は、有利に戦闘を進めている方にダメージを出しましょう!全体を弱らせることで、列車から遠ざかってくれる可能性が高まります!

③確保ゲージが1/2ほど進み、自分以外の部隊が1つしか列車にいない場合

こちらの場合は、①をさらに慎重にしたような立ち回りになります。
死なないことを一番に意識しつつ、敵に程よくダメージを出す。あわよくばキルも狙う。そんな感じですね!

④確保ゲージが1/2ほど進み、自分以外の部隊が全て列車にいる場合

この場合も、②をさらにさらに慎重にしたような立ち回りになります。
多くの場合は列車を一度諦めて、体勢を立て直してから中央車両で勝負をかけることになると思うので、コースティックのガスのストックをしっかり貯めておく、投げ物を無駄にしないことを意識して立ち回っていきましょう!

⑤確保ゲージが1/2も進まず、自分以外の部隊が全て列車にいる場合

ここだけ順番を少し変えたので、注意してください。
自分以外の部隊が全て列車にいる場合の話です。なぜこっちが先なのかは後ほど・・・

この場合は、すぐに列車から離れ、残り2チームに戦わせましょう!
戦闘がある程度進んだり、終わったりした時にすぐにアタックをかけれるようなポジション(その上で、こちらからも打てるポジションだとさらに良いですね!)で待機!これがオススメです!
戦闘が終わり、その部隊と自分の部隊の2チームになった時、列車に到着できなくて確保されてしまうことだけは絶対に避けましょう

⑥確保ゲージが1/2も進まず、自分以外の部隊が1つしか列車にいない場合

はい、なぜこちらを最後にしたかと言うと、この状況が一番最悪な状況だからです。
列車を離れてしまうと、相手に確保されてしまう可能性があり動き辛い。列車にいない残り1部隊は、列車で戦いが起きるのを待っている状態。
この場合は、負けを覚悟してください。この状況での正しい立ち回りはもうわからないですが、思い切って列車を捨てて離れ、残り1部隊を列車に乗せるような動きを狙うのがいいのではないかと思います。つまりどうにか⑤の状態まで持っていくということです。

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立ち回りのまとめ

状況を6つに分けて紹介してきました!
状況に優劣をつけるとしたら、
①>②≧③>④≧⑤>>⑥ こんな感じですかね。⑥を徐々に①に近づけていくように立ち回っていくと確保に近づくのではないかなと思います。
また、ここで紹介した立ち回りは、あくまでも一個人がどうにかコツを伝えようとまとめたものなので、使えきれていない部分が多々あると思います。その点は、ご自分でプレイしながら立ち回りを調整していってもらえればと思います!(丸投げですみません、これでも頑張ったんです(涙))

【おまけ】生き残ってしまった後にできること

敵に列車を確保されてしまったが自分は生き残ってしまった、みたいな状況結構あると思います。この状況自体は悪いことではありません。死なない立ち回りを優先した結果です。
ただこの後でも確保のためにできることはあるので、それを紹介します!

それは、勝利した部隊の体力を削ったりキルをしてから、リスポーンできる時間内にデスすることです!(コースティックやワットソンを使っている場合は、トラップのストックの方が大事なので、戦闘を行わず次の停車駅に向かってください)
このモード、シールドセルと注射器は使い放題なのですが、列車の移動中に戦闘を行ってしまうと回復が間に合わない状況が生まれます。その場合はリスポーンした方が回復は早いのですが、生き残ったチームには死ぬ手段がないため、必然的に間に合わない回復をさせることができるのです!
また、コースティックやワットソンをキルできた場合、トラップのストックを0にすることができるので、非常に価値のあるキルになります!(この2キャラ以外は殺さずに体力削るだけの方が強いと思います)

まとめ

自分もこのウェインターエクスプレスをちょっとプレイして、確保3回ですら無理だ・・・となっていましたが、最終的には1日で40以上進められるところまで行きました!その過程で掴んだコツを一生懸命まとめたこのページから何かを掴んで、そしてミッション内容に絶望している方や諦めてしまった方のミッションクリアへの手助けになればと思います!!!

素敵なウィンターエクスプレス生活を!

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