ポケモンバトル超エアプがダブルバトルで勝率70%弱で楽にマスボ級にたどり着いた構築と使用感メモ

はじめまして、どうもです。

今回はエアプの俺が適当に使ってても勝率70%弱を楽に維持してマスターボール級に到達できたパーティーの構築と、その使用感をメモとして記事にまとめていこうと思います。

真似してもらっても大丈夫ですが、めちゃくちゃ負けても責任はとれませんのであしからず。

目次

パーティー

個別のポケモン紹介

グレンアルマ

性格

れいせい(とくしゅ↑ すばやさ↓)

特性

もらいび

ステータス

個体値:31-0-31-31-31-0(H-A-B-C-D-Sの順に表記)
努力値振り:H244 C252 D12

実数値:191-80-120-194-102-85

持ち物

いのちのたま

わざ

ワイドフォース
アーマーキャノン
まもる
トリックルーム

テラスタイプ

あく

詳細説明

ワンパン範囲をできる限り増やしたく、またトリル運用がメインのため性格はれいせい。
また当然打ち分けもしたいため、持ち物はいのちのたまにし、Hを10n-1に調整、残りをDに振った調整です。

わざに関しては、サイコメイカーで火力も上がって範囲技になる壊れ技ワイドフォースと、技が通らないはがねやあくタイプに刺したい炎技の最大火力が出るアーマーキャノンです。
炎技を範囲技にしたい場合はねっぷう採用も選択肢ですが、相棒のイエッサンにマジカルシャインを採用している関係上、全て範囲技だとワイドガードで詰んでしまうのと、トリルを貼ると下から動いてくるH252ドドゲザンに対して確定1発を取れないのでアーマーキャノンにしています。
まもるは本当に強力で、自分の裏のポケモン次第でトリルを自ら枯らしにいったり、先発アルマイエッサン以外にしたときのイエッサン交代時に打って体力を温存したりなど、かなり柔軟な動きを可能にしてくれます。打つ機会はかなり多いです。
トリックルームはイエッサンと両採用ですが、イエッサンがトリルを打てるならワイドフォースで破壊を狙い、イエッサンが無理そうならこのゆび+トリルで展開という形でほぼ確実にトリックルームを展開することができるため、非常に重宝しました。

テラスタイプはあくにしました。グレンアルマ同士の打ち合いでこちらは技スペースを圧迫するため基本的に不利ですが、くだけるよろい型のグレンアルマの場合は「ニンフィアの電光石火」「任意のポケモンのとんぼがえり」をグレンアルマに当ててじゃくてんほけんも同時に発動するような立ち回りをしてくることがあります。その場合相手のテラスはあくであり、採用技にあくのはどうが入ることもあるため、もともとの弱点消し+グレンアルマの打ち合いでもワンチャンもたせるためのあくテラス1択です。

イエッサン

性格

ひかえめ(とくこう↑ すばやさ↓)

特性

サイコメイカー

わざ

マジカルシャイン
てだすけ
このゆびとまれ
トリックルーム

テラスタイプ

任意

詳細説明

努力値はこのゆびを打ったり、グレンアルマまもるからのトリルなどの展開をする都合上、攻撃を受けることが多いため、どんな攻撃もできるだけ耐えてほしいのでHB特化。
持ち物は確実に技が打てるように、キノコのほうしやねむりごなに対抗できるラムのみ。ちょうはつを打ってくるポケモンはだいたいいたずらごころで、それはサイコメイカーにより無効化できるのでこれでOK。

唯一の攻撃技であるマジカルシャインは、ワイドフォースをタスキなどでミリ体力残った場合のトドメの1発やカイリューのマルスケ潰しがメインで、火力は本当に期待できません。
本当にやることなかったりタスキを持ってそうなときに打つ程度で持たせているだけです。他の技でもいいとは思います。

てだすけはアルマのワイドフォースの火力強化、これをすれば大抵の等倍で通る敵はワンパン、超強い。ただしサーフゴーにはとくせい「おうごんのからだ」でてだすけできないので要注意。

トリックルームはグレンアルマが打てばいいようなことが多かったので、ここは要検討です。
変更候補は、適当に入れておけば使い道のある「まもる」、このゆびでも防げないグレンアルマの弱点をついてくるじしんに対抗できそうな「リフレクター」、グレンアルマのワイドフォース+マジカルシャインではハバタクカミを落としきれないため弱点のつける「シャドーボール」あたりが選択肢だと思います。

テラスタルは切ることないです。そのままでOK。

ニンフィア

ステータス

個体値:31-☓-31-31-31-☓(H-A-B-C-D-Sの順に表記)
努力値振り:H84 B172 C252

実数値:181-☓-107-178-151-☓

持ち物

ものまねハーブ

わざ

ハイパーボイス
まもる
シャドーボール
スキルスワップ

テラスタイプ

任意(ほのおかみずがいいかも)

詳細解説

こちらは貰い物のポケモンでSの個体値を0にできなかったため、Sを任意としています。
B方面にもある程度厚くしたかったので、Cに振ったあとは耐久指数最大になるように振った形です。

そしてこのポケモンはヘイラッシャ対策として忍ばせたポケモンなのですが、マスボに上がるまで1回も見かけることはありませんでした。
一応想定してた動きとしては、ヘイラッシャがシャリタツをぱっくんちょしたら能力が上昇し、その上昇をものまねハーブでコピー、そのコピーしたすばやさでもって上からヘイラッシャにスキルスワップを打っててんねんになり攻撃を耐えるというものでしたが、そもそもそれをするにはこのニンフィアではようきASヘイラッシャを抜けていません。ヘイラッシャ抜きをするには補正なしで努力値を124振らないといけないので、そこはステータスと要相談です。

ただグレンアルマの技が通らないあくタイプ、削りきれないマルスケカイリューやハバタクカミなどにに対して非常に強く、またトリル下でもそこそこすばやさが遅いことから相性がいいため選出率はかなり高く、この持ち物は少しもったいなかったかなと思っています。変更候補としてはメガネかのどスプレーがいいかと思います。

テラスタルは切りたい場面は若干あったにせよ、そこまで多くなかったのでケチりたければケチれる範囲です。はがねへの耐性を作れるほのおテラスでシャドボの枠をテラバーストにするのが一番いいかなと思います。

トドロクツキ

性格

ようき(すばやさ↑ とくこう↓)

特性

こだいかっせい

ステータス

個体値:31-31-31-☓-31-31(H-A-B-C-D-Sの順に表記)
努力値振り:H36 A220 S252

実数値:185-187-91-☓-121-188

持ち物

ブーストエナジー

わざ

アクロバット
まもる
任意
任意

テラスタイプ

ひこう

詳細説明

努力値はこだいかっせいでSが上がるようにS252、その数値を越さないようにAに振った残りをHに振った形。

役割としては、トリル切れた後の締めアタッカーのつもりだったが、後述のコノヨザル採用後からトリルターン内で決着がつくことが増えたのであまり活躍はできなかった。

技に関してはシンプルに通りの良いひこう技を相手に押し付けていくためのアクロバットと、フェアリー4倍弱点からヘイトを集めやすいのでそこに刺さるまもるまでは確定。ほかはちょっと定まりきらないままマスターボール級までたどり着いてしまった上に選出率はほぼ0レベル。3戦くらいしか出してないかも・・・?
候補筆頭はおいかぜだが、トリルを使用する関係上Sを上昇させても数値が足りなさそう&調整めんどくさいなっていうのから採用せず。次点ははがねに刺さるじしんで、パーティー構成上まもる採用ポケモンが多いので悪くなかったが、なんとなくわざマシンもったいなくて採用せず。
自分が使ってたのはニンフィアにハイボを打たせないためのじごくづきと、パーティー的に物理を受けるのがきついポケモンが並んでるのでなんとなくのワイドブレイカーだった。微妙。

変更ポケモン筆頭はいかくが使える上にトリルにタダ乗りしてきて暴れるコータスにも多少なんとかできそうなギャラドスとか、他ポケのように中速でトリル下でパワーのあるイダイナキバとかかなーと思ってたりしますが、エアプなのでわかりません!!

コノヨザル

性格

ようき(すばやさ↑ とくこう↓)

特性

まけんき

ステータス

個体値:31-31-31-☓-31-31(H-A-B-C-D-Sの順に表記)
努力値振り:H252 B4 S252

実数値:217-135-101-☓-110-156

持ち物

こだわりスカーフ

わざ

いのちがけ
とんぼがえり
ふんどのこぶし
ドレインパンチ

テラスタイプ

任意(ノーマルかはがねがよさげ)

詳細説明

90%が初手に繰り出し、こだわりスカーフでいのちがけして、グレンアルマイエッサン+トリックルームを展開する上で都合の悪い相手をふっとばすのが仕事。小学生ばりに命賭けてた、ありがとう。
この動きをする都合上、Hは多ければ多いだけいいし、すばやさも早いだけいいのでHSぶっぱは確定、残りは適当に。
性格はAが下げられると置物になりそうなので、それはを回避するためのまけんき。

残りの技ははゴースト相手に打っていけるふんどのこぶし、はがねタイプを筆頭に居座り続けられるようにするドレインパンチ、こだわりスカーフと相性がよく相手が超遅いポケモンばっかりだったらトリルを貼らずにいくので後発からイエッサンでサイコメイカー発動してワイドフォースなんて動きもできなくはないので、この4つでほぼ確定。ふんどのこぶしはシャドークローでもいいかなってくらい。

サーフゴー

性格

ひかえめ(とくこう↑ こうげき↓)

特性

おうごんのからだ

ステータス

個体値:31-☓-31-31-31-31(H-A-B-C-D-Sの順に表記)
努力値振り:H244 C252 D12

実数値:193-☓-115-203-113-104

持ち物

こだわりメガネ

わざ

ゴールドラッシュ
シャドーボール
パワージェム
10まんボルト

テラスタイプ

はがね

詳細説明

シングルで使おうと思ってるヤーフゴー。
H252振れば割と1発はほとんどの攻撃を耐えてくれるので、アルマイエッサンで暴れた後、雑に出して雑にゴールドラッシュ押してればだいたいなんとかなる。テラスすれば本当にイカレ火力が出るから、アルマイエッサンで思考停止ワイドフォース→思考停止ゴールドラッシュで勝つみたいな試合結構多かった。強い。

動きや採用理由などもうちょっと解説

アルマイエッサンの理由

ダブルバトルではアルマイエッサンの他にも、シャリタツヘイラッシャやイッカコノヨのような強い組み合わせが存在しますが、型が多ければ多いだけ読まれにくいと考えてアルマイエッサンを採用。

また恐らくメジャーなアルマイエッサンはくだけるよろい&じゃくてんほけん型だと思いますし、さらにグレンアルマの方にトリックルームが搭載されているところまで読んでくるプレイヤーはいませんでした。
故にトリックルームをどうやって通すか、ということだけ考えれば後は目の前のポケモンに通る技をなんとなく打ってれば勝てるような状況にでき、エアプでも立ち回れたいい構築だったと思います。

基本の動き

先発 グレンアルマ:トリックルーム イエッサン:このゆびとまれ

もしくは

先発 グレンアルマorイエッサン:トリックルーム コノヨザル:いのちがけ

もしくは

先発 グレンアルマ:まもる イエッサン:トリックルーム

からトリックルームを展開していきます。展開に成功すれば、後はグレンアルマのワイドフォースで全員吹き飛ばすだけです。超強い。
残り2体は全体的にはがねタイプの通りがいいならサーフゴー、フェアリータイプが通るならニンフィアの必ずどちらかを選出するような感じで暴れます。ただどうにも無理そうならコノヨザルで無理やり1体持っていくか、トドロクツキでごまかしましにいく感じで頑張ります。そんな感じ、ほんとエアプなので雰囲気です。

ちなみにグレンアルマはH252振りなので、等倍1発ならだいたい耐えます。いのちのたま分のダメージを考えるとできるだけ削られたくないですが、トリックルームを貼るのが最優先で、それさえ貼ればニンフィアサーフゴーあたりでも捲っていけるので全然いけます。(ただし、コータス・ドドゲザン・モロバレル・ブリムオンあたりが2~3体いる場合はまた別なので後述します。)

アルマイエッサンの対策として出会った奴らと、その対策の対策をまとめておく

カイリューのアイススピナー

これ、かなり多かった。トリル通しても結局フィールドを消されると痛いし、アイススピナーが分かっていてもマルチスケイルでワンパンはできない。

この対策としては、イエッサンを後から出すのが有力かと思いますが、エアプにはその択がキツイ。頭使いたくない。ってことで、コノヨザルを先発に出してカイリューをいのちがけでふっとばすのが一番楽です。
ただ、相手はそれを当然読んでくるのでまもるをされることもありました。なので最終的には択ゲーが面倒くさいのでフィールドはもういいなくてもトリルさえ貼れば先制で動けるもんね、という感じで、
1ターン目 イエッサン:このゆびとまれ グレンアルマ:トリックルーム
2ターン目 イエッサン:マジカルシャイン グレンアルマ:まもる
3ターン目 イエッサン:てだすけ グレンアルマ:ワイドフォース(単体攻撃でカイリューに)
でとりあえずカイリューを吹き飛ばす感じで動いてました。ここでまだイエッサンが生きてれば、1体犠牲にしてサイコフィールドを貼り直すことも視野です。

イダイナキバのじしん

これは、イエッサンのこのゆびとまれとか関係なくグレンアルマをぶっ飛ばす対策です。正直一番キツイ。
これへの対抗策はもうシンプルで、先発アルマコノヨザルにし、グレンアルマはトリックルーム、コノヨザルはイダイナキバをいのちがけでふっとばします。まもるをされたことはないですが、もしまもるされたら多分もう負けです、諦めましょう。

グレンアルマ

単純にタイプ的にキツいです。
相手はくだけるよろいじゃくてんほけんグレンアルマであることがほとんどなので、それを展開される前になんとかしないといけないのでしょうが基本無理です。(「相手が最速でなくどこかに調整してればスカーフコノヨザルでしばけることもあるにはあります)
ただこちらのグレンアルマでトリルを貼ることは可能なので、すばやさを逆転させた後にどうにかできる手段を用意しておく必要がありますね。トドロクツキのところをイダイナキバとかにして、じしんとかぶちかましでぶっ飛ばすのがいいかもなーとか思ってたりします。

ソウブレイズ

こちらも意外ときついです。
ゴーストタイプがきついというより、ダブルで見かけるソウブレイズははがねテラスしてビルドアップやつるぎのまいして全抜きを狙ってくるという型で、グレンアルマ以外が全部吹き飛ばされます。もらいびを考慮するとアーマーキャノンは打てないし、かと言ってトリルが切れてからくだけるよろいだった時は完全に終わりです、マジで両方見かけたのでわからん・・・
ただ、くだけるよろいならアーマーキャノンでなんとかして、もらいびなら裏からスカーフコノザルでいのちがけでふっ飛ばせば行けるので、それで対応します。

大量の悪タイプ

グレンアルマのワイドフォースはエスパー技なので、それが無効にされるあくタイプはいるだけで通りが悪くなりキツイです。しかも悪タイプには、グレンアルマよりも遅いドドゲザン、放置するとウザめのオーロンゲ、ワイドフォースのみならずアーマーキャノンも通らないサザンドラなど厄介な相手が本当に多い。
そんなあくタイプへの対処は、単純に片方ずつ突破、イエッサンがエスパータイプなのを利用してこのゆびとまれでたくさん攻撃を貰って倒されて裏からニンフィア出しを行うか、このゆびとまれでグレンアルマとニンフィアを入れ替えてしまうのがいいでしょう。

ワイドフォースとアーマーキャノンを両方半減してくるポケモンはそう多くなく、シンプルに1体ずつ撃破されるだけでも相手からすれば相当キツイです。イエッサンとグレンアルマのどちらかでも生きていれば2回目のトリックルームも狙えますし、とりあえず相手の数を減らすだけで勝利へ近づきます。
また、グレンアルマがきつい相手にはニンフィアがだいたい強いです。ニンフィアを削られないように場に出せればグレンアルマと同じように相手を破壊していけるので今までのアルマイエッサン対策のなかでは一番対応が楽です。

コータス、ドドゲザン、ブリムオンなどの、自パーティーより遅いポケモン多数のパーティー

これに関しては明確な対応策が思いつきませんでした。
特にコータスに関しては、ドレディアを入れるだけでようりょくそドレディアでおさきにどうぞからコータスがふんかできるし、そもそもドレディアがいたらスカーフコノヨザルより早いのでいのちがけも怪しいです。かといってトリルを貼ればコータスは単体でふんかしてきてヤバいです。
トリルを貼らない選択肢を取ると、それ以外のパラドクスポケモンやガブリアスみたいなポケモンのじしんでグレンアルマが吹き飛ばされますし、ちょっとどうしたらいいんでしょうねって感じです。

ただそういったポケモンはそんなに見かけなかったし、コータス1体とかならグレンアルマで返せることもまあまああるので、立ち回りがうまくなればいけそうですが、なんといってもエアプなのでこの辺は諦めてました。

まとめ

今はアルマイエッサン強すぎてエアプでも楽しめましたが、どう考えても4災と言われる準伝説たちが解禁されたら、全員あくタイプ持ってるので絶対キツくなります。なのでギリギリのタイミングで楽しめて良かったなと。
もしかしたら4災来てもアルマイエッサンワンチャンあるかもしれないのでまとめてみましたが、このまとめが将来の俺に役立つのかは不明です。役立ったらいいな。

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