【プロセカ】これだと上達しない!?やりがちだけどやってはいけないNG行動4選

この間(といってももう結構前だけど)で公式プロセカ大会が開催されていましたね。
当然自分には一切関係のない話なのですが、大会に出る人くらい譜面が叩けたらさぞ楽しいんだろうなあと思いますし、プロセカプレイヤーの多くは、ある程度はうまくなって楽しみたいと思っているんじゃないかと思います。

しーかし!そんな思いを抱えて努力をしても、方向が間違えていたら全然上手くなれません!

ということで当記事では、やりがちだけどやってはいけない行動について、なぜやってはいけないのかの解説もしながら紹介していきます。

目次

①同じ曲ばかりプレイする

プロジェクトセカイには魅力的な曲がたくさんあり、プレイしていく中で特にお気に入りの曲というものができてくるものです。
そんな曲はプレイするのがとっても楽しいですし、お気に入りの曲だからうまくなりたいと、好きな曲ばかりに偏ってプレイするのは誰しもやりがちなのではないでしょうか。

しかし、同じ曲ばっかりやってもそんなに上達しません!!

同じ曲ばかりをやることは、いうなればずっと同じ過去問や対策問題を使って受験勉強をしているようなものです。
同じ問題を解いているからある程度はできるようになりますが、それが根本的な理解や学力向上には繋がりにくいのと同じです。

プロセカでいえば「左右交互っぽく見えない左右交互の譜面」や「よく見る形が微妙に違う感じで降ってくる譜面」などの特徴的な譜面や「いわゆる跳ねリズムという言われる曲」や「いっぱい叩かなくてはいけない高速曲」など、色々なリズム、色々な配置、色々なノーツの大きさを色々な曲で経験することで、音ゲーの全体的な能力を向上させられます。
そうして上がった能力でもって好きな曲をプレイしていく方が、より効率よく確実で簡単に上手なプレイすることが可能になっていきます。
同じ料理ばかり作っていてもある程度は美味しく作れるようになりますが、他の料理もたくさん作って得た知識や技術があれば、より美味しい料理が作れるような感じです(分かりづらいか・・・?)

また、それどころか実力が十分でない状態で偏ってプレイしていると、音ゲーの大敵である”癖”に悩まされる可能性まで出てきます。

好きな曲に偏ってプレイしてる人は、1週間でいいので騙されたと思って色々な曲をプレイしてみてください!

おまかせ機能を使用し、ライフ回復と判定強化を使用せずに、クリアorフルコンボを1日1~3曲やるのを1週間やるだけでも、めちゃくちゃ違いを感じれるのではないかと思います!非常にオススメです。

②判定強化を使う

判定強化はBAD以上をPERFECTにできてしまう、言うなれば”ズルができる”スキルです。

1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=?と聞かれて、50です!と答えても、まあちょっとズレてるだけだし正解!となるくらいめちゃくちゃに判定が緩くなるため、このスキルを使っているとどんどん正解が分からなくなります。
正解が分からなくなるだけならいいのですが、このスキルがなくなったときでもずっと「50です!」のリズムで叩き続けてしまう可能性が高いです。

「違うことが分かっているならすぐ直せるじゃん、余裕っしょ」と思っていたらそれは大間違い!!

「違うことが分かっているのに違うまま叩いてしまう」という”癖”こそが音ゲーの大敵なのです!!まあ正直28レベルくらいでできた癖なら多分その先の32レベがフルコンできる実力が付けば強引に直せるとは思いますが、前項目のように好きな曲に偏ってプレイして、そしてその曲に癖がついてしまうと、直せるのはずいぶん先の話になってしまいます。

せっかくの好きな曲に癖をつけてしまったら、その曲が楽しくなくなってしまうのってもったいないすぎるので、その原因となりえそうな前項目と合わせて「同じ曲に偏ってプレイしない」「判定強化を使用しない」を徹底していくのは、効率よく上達していく上で重視してほしいポイントです。

以上、判定強化アンチからのアンチ判定強化教への入信の誘いでした。(いや本当にそう思ってるから言ってますよ?)

③判定調整を頻繁に変える

この項目に関しては諸説あるように思うので、反論異論は多分にありえますし、個人差も大きいと考えられることをご了承ください。あくまで個人の考えです。

この曲は早めだな、この曲は遅めだなという感覚を持つ曲は少なくありません。代表的なものだとTell Your Worldは若干早め、ツギハギスタッカートはかなり早めの感覚が自分もあります。
また実際にめちゃくちゃ上手な方の配信や動画を見ていても曲によって判定を変更するという行動を取っている方もそこそこ見かけます。

しかしながら判定をコロコロ変えてプレイするということは、曲をプレイするたびに判定を変更する、ないし気にしなくてはいけないということで、正直それはあまりに面倒です。
また実力がまだ育っていない時期のタイミングの感覚は微妙に間違っていることも結構多いです。そのような時期に判定を変えてしまうと全く正しくないタイミングに調整してしまうことも考えられ、そのタイミングで覚えてしまうと矯正するのが大変です。

ある程度の実力がついたなと実感するまでは、たとえ感覚的に判定のズレを感じてもそのままプレイすることでPERFECTの判定の感覚が鋭くなっていけると思いますし、何よりそっちの方がプレイするときに楽なのでオススメです!

④楽しまない

「お前は何を言っているんだ」と思った方もいるかもしれませんが、これ一番大事です。

最初は「楽しいから上手になろう!」「上手くなったらもっと楽しいだろうな!」というモチベーションでやっていたはずが、気付いたら「上手にならなくちゃ」「どうしてこんなに下手なんだろう」という気持ちに変わっていることが本当によくあります。

上手くなるためにプレイするんじゃないんです。
楽しいから上手くなりたいんです。上手くなったらもっと楽しいだろうから上手くなろうとするんです。

周りにプロセカをやっている友達がいる人はもしかしたらこういうメンタルに陥りやすいかもしれません。友達と比較して上手だ下手だと考えたり、もしかしたらそう比較されて言われることもあるかもしれません。
自分はぼっちですので友達がどうとかはないですが、Youtubeなどで上手い人やどんどん上達していく人たちを見て同じように思うこともたまにあります。

もしそういう状態になって楽しむことを忘れてしまっていたら、一度ゲームから、もしくはそのコミュニティから、離れてみてください。

ゲームの上手い下手なんて些細なことですし、現時点で楽しめていないなら、そういった人たちよりも上手くなっていくは難しいと思います。

それでもやっぱりプロセカは楽しいものです。やめてしまうにはちょっと惜しいようにも思います。
曲だけでも聞く、ストーリーだけでも見る、カスタムプロフィールを作ってみる、ガチャで推しを引きにいく、3DMVを自分好みのメンバー・衣装で視聴する。
プレイしなくとも楽しめる要素がプロセカにはめちゃくちゃあるので、そういったものに触れて楽しめる心を取り戻せたなら、また戻ってきて上達を目指すのもいいかもしれませんし、とにかく楽しいことが一番です。

最後に

やりがちなNG行動ということで紹介してきたのですが、自分も「同じ曲ばかりプレイする」で実力が伸び悩んでた時期があります。
また判定コロコロ変えてしまうのと楽しまないのは今後起こり得る事象なので、定期的に自分でも見返して気をつけていこうと思います。

上達しようと思って起こることが上達を妨げてしまうのはあまりに悲しいので、この記事によってそれが少しでも和らいでくれることを祈って、また将来の自分を救うと信じてこの記事を締めさせていただきます。ありがとうございました!

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