モンスタースキルバランス調整
モンスターの属性はそれぞれ、「水」「火」「風」「光」「闇」で表しています。
全属性の場合は「サンプル」このように表記しております。
また、パッシブスキルは太字で表しています。
モンスター | スキル | 変更内容 |
アヌビス | 怒れる死 | ダメージが5%上昇 【効果追加】 与えたダメージ20%分のシールドを2ターンの間自分に付与 味方が倒れると「怒れる死」のスキル再使用時間リセット |
アークエンジェル アークエンジェル | 懲罰 | 再使用時間1ターン短縮 (4ターン→3ターン) |
孫悟空 | 闇の如意棒 | 【効果変更】 自分の体力状況が悪いほどダメージ上昇 →75%の確率で相手の強化効果を1つ奪い取る |
神獣僧 | 破砕脚 | 防御力減少1ターン→2ターン |
神獣僧 | 光術 | ミス発生率50%→75% 【効果追加】75%の確率で1ターンの間挑発 |
ドルイト | ドルイトの機転 | 【パッシブ発動条件変更】 他の味方が攻撃を受ける場合(自分以外の味方) →味方が攻撃を受ける場合(自分を含む) |
仙人 | 袖裏乾坤の法 | 【スキル変更前】 大吸引の術で相手全体を攻撃し、強化効果を解除する。 解除した強化効果1つにつき、相手の攻撃ゲージを15%ずつ下げる 【変更後】 相手全体を攻撃してかかっている強化効果を解除し、 攻撃ゲージを15%ずつ下げる。 また、解除した強化効果1つにつき相手の 攻撃ゲージを15%ずつ下げる |
ヘルレディー | ソウル クラッシャー | 【効果追加】 相手の「撃破阻止効果」を無視するダメージ |
極地の女王 | 慈愛の手 | 【効果変更】 相手にかかっている弱化効果1つにつき、ダメージが30%ずつ上昇 →相手にかかっている強化効果または弱化効果1つにつき、 ダメージが30%ずつ上昇 |
ドラゴン | サンダーブレイク | 【攻撃対象変更】 相手対象を攻撃した後、ランダムな相手に、 与えたダメージの20%分のダメージを2回与える →相手対象を攻撃した後、 与えたダメージの20%分を相手全体に与える |
ヴァルキリー | 放出の剣 | 【攻撃対象変更】 ランダムな相手を攻撃 →相手1体を攻撃した後、ランダムな相手を攻撃 |
キャノンガール | 無邪気な仕返し | 【効果変更】 自分のターン終了時にリセット →自分のターンで攻撃を行った後リセット |
ドラゴンナイト | 台風の目 | 相手の攻撃ゲージ減少10%→15% |
サムライ | 居合 | 「超天狼抜刀術」活性化確率10%→20% 【効果追加】 クリティカル攻撃が発生すると 「超天狼抜刀術」活性化確率10%上昇 |
サムライ サムライ サムライ | 真空斬り | 「超天狼抜刀術」活性化確率20%→30% 【効果変更】 クリティカル攻撃が発生すると2ターンの間攻撃速度上昇 →2ターンの間攻撃速度上昇 【効果追加】 クリティカル攻撃が発生すると 「超天狼抜刀術」活性化確率20%上昇 |
サムライ サムライ | 二段斬り | 【効果変更】 クリティカル攻撃が発生すると2ターンの間持続ダメージ →2ターンの間持続ダメージ 【効果追加】 クリティカル攻撃が発生すると 「超天狼抜刀術」活性化確率20%上昇 |
サムライ | 真空居合 | 「超天狼抜刀術」活性確率50%→70% 【効果追加】 クリティカル攻撃が発生すると 「超天狼抜刀術」活性化確率30%上昇 |
サムライ | 火炎斬り | 「超天狼抜刀術」活性化確率50% →70% 【効果変更】 2ターンの間攻撃力減少 →2ターンの間防御力減少 【効果追加】 クリティカル攻撃が発生すると 「超天狼抜刀術」活性化確率30%上昇 |
サムライ | 雷居合 | 「超天狼抜刀術」活性化確率50%→70% 【効果追加】 クリティカル攻撃が発生すると「超天狼抜刀術」活性化確率30%上昇 |
サムライ | 閃光斬り | 「超天狼抜刀術」活性化確率50% →70% 【効果変更】 相手対象が闇属性の場合:クリティカル発生率100% →ダメージが30%上昇 【効果追加】 クリティカル攻撃が発生すると 「超天狼抜刀術」活性化確率30%上昇 |
サムライ | 漆黒斬り | 「超天狼抜刀術」活性化確率50% →70% 【効果変更】 相手対象が光属性の場合:クリティカル発生率100% →ダメージが30%上昇 【効果追加】 クリティカル攻撃が発生すると 「超天狼抜刀術」活性化確率30%上昇 |
サムライ | 超天狼抜刀術 | シールド量上昇(自分のレベルに応じてシールド量上昇) |
ネオストーン エージェント | 一斉攻撃 | 自分も攻撃に参加する場合「一斉攻撃」のスキル再使用時間短縮 |
ネオストーン エージェント | ネオストーン フィールド | 再使用時間1ターン短縮(8ターン→7ターン) 【スキル変更前】 不思議な力で味方を保護する。 対象の味方は2ターンの間無敵効果を得る。 残りの味方全体は1ターンの間「粘る」効果を得る。 【変更後】 味方全体に2ターンの免疫効果を与える。 さらに味方対象に2ターンの間無敵効果を与え、他の味方全体には 自分のレベルに応じてシールド量が上昇するシールドを与える。 |
ネオストーン ファイター ネオストーン ファイター ネオストーン ファイター | 鋭い一撃 | 攻撃後の相手対象の体力が30%以下なら、 すぐ自分のターンが回ってくる →攻撃後に相手対象の体力が50%未満なら、 すぐ自分のターンが回ってくる |
ネオストーン ファイター | 喧嘩屋の根性 | 【効果追加】 自分に弱化効果がかかっている場合、 受けるダメージがさらに20%減少 |
ネオストーン ファイター | 押しの喧嘩術 | 相手の攻撃ゲージ減少30%→50% |
ネオストーン ファイター | 喧嘩の奇才 | シールド量に応じたダメージが約42%上昇 【効果変更】 与えたダメージの50%分のシールドを張る →与えたダメージ分のシールドを張る |
ネオストーン ファイター | ピアッシング ナイフ | ダメージが約9%上昇 |
守護羅刹 | 燃えるムチ | 20%の確率で追加ダメージ →25%の確率で追加ダメージ |
シルフィード | 嵐旋風 | 体力回復量20%→25% 【効果追加】 自分の最大体力に応じたダメージを与える |
シルフィード | 闇の旋風 | 体力回復量20%→25% 【効果追加】 自分の最大体力に応じたダメージを与える |
シルフィード | 火炎旋風 | 攻撃ゲージ上昇量20%→25% 【効果追加】 自分の最大体力に応じたダメージを与える |
シルフィード | 舞い散る東風 | 相手の攻撃ゲージ減少10%→15% |
シルフィード | 立ち塞ぐ北風 | 再使用時間1ターン短縮(5ターン→4ターン) |
ガーゴイル | ストーンクルー | ダメージが11%上昇 防御力上昇:20%ずつ上昇→30%ずつ上昇(最大5回まで重複) |
ガーゴイル ガーゴイル | デストロイクルー | ダメージが35%上昇 |
ガーゴイル ガーゴイル ガーゴイル | アースストライク | ダメージが約24%上昇 |
ガーゴイル | 守護の石像 | 【効果変更】 自分の体力が満タン状態でターンが終了すると 次の自分のターン開始まで石像になる →自分の体力が70%以上の状態でターンが終了すると 次の自分のターン開始まで石像になる |
モンスターの属性はそれぞれ、「水」「火」「風」「光」「闇」で表しています。
全属性の場合は「サンプル」このように表記しております。
また、パッシブスキルは太字で表しています。
脅威効果の変更
脅威 | 【変更前】 相手は攻撃スキル使用時、脅威対象のみ選択できる。 |
【変更後】 相手は攻撃スキル使用時、脅威対象のみ選択できる。 脅威対象は攻撃を受ける際にダメージが15%減少する。 |
モンスターの覚醒効果を変更
モンスターの属性はそれぞれ、「水」「火」「風」「光」「闇」で表しています。
覚醒効果 | |
サムライ | 効果抵抗が25%上昇→攻撃速度が15上昇 |
サムライ | 効果的中が25%上昇→クリ率が15%上昇 |
モンスタースキルに関する不具合の修正
モンスターの属性はそれぞれ、「水」「火」「風」「光」「闇」で表しています。
全属性の場合は「サンプル」このように表記しております。
また、パッシブスキルは太字で表しています。
熊猫武士 | 龍の舞 | 1番目の攻撃時に強化効果解除率が 正常に使用されない不具合を修正 |
インペルノ | 最後の呪い | 最大体力が破壊されていても、破壊される前の 最大体力を基準としてダメージが適用される不具合を修正 |
リッチ | 終わりなき執着 | ある状況において、 無敵効果が発動する前に倒れてしまう不具合を修正 |
サキュバス | よみがえる悪夢 | 睡眠効果の発動率が正常に適用されない不具合を修正 |
ビーストライダー | 【死のダンジョン:古代リッチキング】 「魂の拘束」から解除された場合、 体力数値が正常に適用されない不具合を修正 |
ミス発生時のパッシブ効果の修正
モンスターの属性はそれぞれ、「水」「火」「風」「光」「闇」で表しています。
全属性の場合は「サンプル」このように表記しております。
また、パッシブスキルは太字で表しています。
ミス発生時 | ||
ヴァンパイア | 血の宴 | 「烙印」が発動しないように修正 |
オオカミ人間 | 汚染された血 | 「防御弱化」が発動しないように修正 |
オオカミ人間 2次覚醒 | 汚染された血 | 「防御弱化、持続ダメージ」が発動しないように修正 |
ミイラ | 凍てつく屍体 | 「氷結」が発動しないように修正 |
インプチャンピオン | 嵐の戦士 | 「スタン」が発動しないように修正 |
アークエンジェル | 支配者 | 「挑発」が発動しないように修正 |
ドラゴンナイト | 台風の目 | 「攻撃ゲージ減少」が発動しないように修正 |
シルフィード | 舞い散る東風 | 「攻撃ゲージ減少」が発動しないように修正 |
守護羅刹 | 燃えるムチ | 「攻撃ゲージ減少」が発動しないように修正 |
守護羅刹 | 過酷なムチ | 「弱化効果1ターン延長」が発動しないように修正 |
ドリアード | 花の霧 | 「強化効果1ターン短縮」が発動するように修正 |
ドリアード | マンドレイク | 「強化効果1ターン短縮」が発動するように修正 |
チャクラム舞姫 | ムーンライト | 「強化効果を持続ダメージに変更」が発動するように修正 |
サキュバス サキュバス | ねじれた歓喜 | 「強化効果を弱化効果に変更」が発動するように修正 |
モンスタースキル効果のテキスト変更
ドルイト | 野獣の素性 | 攻撃する際自分の最大体力に応じた追加ダメージを与える。 また攻撃を受ける際50%の確率で反撃する。(効果自動適用) |
イフリート | 精霊の王 | 攻撃時、常に有利相性として判定される。 倒れるほどのダメージを受けると、 1ターンの間「我慢」効果が発動する。(効果自動適用) |
ハッグ | トモダチ | バトル開始時、最大体力が最も低い味方とペアを組む。 毎ターンペアの体力状況によって 「攻撃強化」「回復」「我慢」効果の中から 1つを1ターンの間与える。(効果自動適用) |
所感
正直持っているモンスターはそこまで多くないので、全てのモンスターに対してコメントできるわけではありませんが、その中でも、コンテンツ攻略をする上で大きな変更になりそうと感じたのは
・火ネオストーンエージェントの微強化
・ミス発生時、一部のパッシブ効果は発動しなくなること
の2つですかね。
火ネオストーンエージェントの強化により、主にドラゴンダンジョンとレイドの2つで活躍しやすく、さらには風異界や光異界なんかでも使っていける、さらに育成価値の高いキャラになるかもしれないなー・・・と期待しております!
またミス発生時、一部のパッシブ効果が発動しなくなることにより「火守護羅刹」がコンテンツ攻略に現れることはなくなったかなと思います。ブメチャクの登場で影の薄くなっていたこのキャラでしたが、ここにきて完全にトドメを刺されたかなと。
そういった感じのスキル調整でしたが、「風キャノンガール」はもっと強化してくれても良かっただろおおおおおおおお!!!という魂の雄たけびを持ってこの記事を締めさせていただきます。
コメントお待ちしております!